ウェディングドレスの情報


ウェディングドレスの選び方

このサイトでは、結婚式やウェディングドレスに関するさまざまな情報をご紹介しています。
式の当日に着る衣装はレンタルと購入のどちらが賢い選択なのか、また花嫁に人気が高い衣装のブランドに関しても取り扱っています。
さらに20代や40代の花嫁、それぞれにおすすめの花嫁衣装についての情報も掲載しているサイトです。
挙式当日に持参する花嫁の持ち物と合わせてチェックしておき、ぜひ素敵なウェディングをおこなってください。

ドレスはレンタル?購入?

ドレスはレンタル?購入? 一生に一度の結婚式には、どのようにして衣装を用意すれば良いか迷う人も多いでしょう。
多くの場合、ウェディングドレスはレンタルかもしくは購入するかして用意されています。レンタルの場合には1回しか着る機会がない花嫁衣裳を用意する際に、費用を抑えることができるというメリットがあります。一方、購入した場合には他の人が着ていない新品を着ることができる点がメリットです。新品にこだわりたいという人や、一般的に借りることができないドレスを着たいというこだわりがある場合には購入が良いかも知れません。しかし現代では9割以上の花嫁がレンタルを利用しています。結婚式の当日に着たらその後は着ることがないのであれば、借りるのが賢い選択といえそうです。

ドレスは自分だけのものを購入しよう

ドレスは自分だけのものを購入しよう 日本では結婚式で着るドレスを、購入する女性は少ないですが、海外での結婚式は人生で最も大切なイベントであるため、自分のために作られた新しい衣装を着ることが一般的です。ウエディングドレスのレンタルが当たり前の日本で、そのことに不安や疑問を感じる女性は多く、レンタル式のものは背中の部分でサイズを調節する形になっていいます。
背中でサイズの調節ができても、前側の部分は基本的にどのサイズも同じで、背中は編み上げのゴムになっていることが多いです。なるべく多くの女性に適応できるような作りになっているので、本当に自分にぴったりというわけではありません。
やはり一生に一度の晴れ舞台では、自分用に仕立てた衣装でみんなに祝福されたいものです。また、購入すれば結婚式が終わった後でも取っておくことができ、新婚旅行でフォトウェディングをしたり、思い出としてミニチュアリメイクすることも可能です。
販売されているウエディングドレスは、デザインもサイズもその場にある既成のものと、既成のデザインの衣装を花嫁の体形に合わせて作るサイズオーダーなどがあります。そして、オートクチュールともいわれる、デザインから生地やサイズまで自分だけのオリジナル衣装を制作できるフルオーダーがあります。

結婚式を検討中の方、神式での挙式はいかがでしょうか?

結婚式を検討中の方、どのようなスタイル、式場で挙式をすべきかお悩みではないでしょうか?従来型の挙式スタイルから、小規模な式、家族婚などさまざまなタイプがあり、どれにすべきか迷ってしまうのも当然ですよね。特に西洋式の場合は多くのプランが存在し、なかなか決められるものではありません。
そこで少し趣を変え、神式の挙式(神前式)を検討してみることをおすすめします。
神前式は、日本の八百万の神々に誓いを立てるスタイルの式です。神主が結婚を伝える祝詞(のりと)を神様に伝え、杯を交わし玉串をささげる点が特徴です。
新婦は白無垢の着物で、新郎は紋付き袴で式を挙げるところも魅力的です。挙式といえば一般的には、専用の式場かホテル内の会場で行うことが一般的ですが、神前式の場合は実際の神社の社殿において挙げる点も、また独特です。
多くの場合は洋式で行うなか、他とは異なる神式の挙式を行えば、きっと思い出に残る結婚式になることでしょう。

結婚式で巫女が登場する式とはどのようなものか

結婚式と一言にいっても、大きく分けて3種類があります。
教会・仏前・神社結婚式となっており、このなかの神社で執り行うものだと巫女は祝いの舞を踊って祝福をなされます。
そこでここでは、神社式の結婚式について詳しく解説をしていきましょう。
1200年以上もの長い歴史があり、以前は大半の方が神前を選ばれていました。男性は紋付袴、女性は文金高島田というスタイルで、祝詞を唱えた神主と巫女が神様に結婚の許しを得る訳です。
昨今はウェディングドレスが人気となっていて神前式は減っていましたが、教会と両方で執り行っている方もいます。
東京であれば明治神宮、名古屋なら熱田神宮が人気スポットで、年間約50万組ものカップルが式を実施しているほどです。
必要となる費用は約50万円となっており、別途貸衣装や記念写真のコストも必要です。
日本だけでしか経験できないものなので、昨今ではインバウンド客もわざわざ体験されている方もいるのが特徴になります。

貴重な結婚式の撮影はプロに任せた方がメリットは豊富です

過去には結婚式を挙げる際には、披露宴を含めて親族や友人などに依頼をして写真撮影をすることが一般的でした。
現在では、時代が進化しており、誰でも綺麗に撮影できるデジタルカメラやスマートホンがあるので、この機種を用いて写真を撮ることも多いものですが、貴重な結婚式では先の将来を見据えた場合、一生涯の記念として写真を残したいと考える方も多く、このような方はプロに任せることにメリットがあります。
いくらデジタルカメラの性能が高まっているとは言え、構図や貴重な瞬間を逃さずに残せるプロとは仕上がりに違いが出てしまいます。
更にプロの会社ではグラフィックソフトを使ってレタッチ業務を行う他、アルバムを作成することをプランのセットとしていることも目立ち、大切な記念日をいつまでも残せます。
他にも各写真のデータはDVDに焼いた上で依頼者に渡す業務も行っている会社が多いので、長年にわたって大切なシーンをハイレベルな画質で残すには大きなメリットがあるのではないでしょうか。

結婚式を挙げるならホテルを利用してみよう

結婚式を挙げたいなら、ホテルを検討してみるとよいです。結婚式は様々なところで挙げることができますが、ホテルの場合には、宿泊施設が併設されているメリットも存在しています。
遠方から結婚式に出席される方の場合、改めて宿泊施設を確保しないといけません。
式を終えてから宿泊施設に移動するのはとても大変になるでしょう。結婚式を挙げてから移動することなく泊まることができれば、大きな負担を感じることはありません。
高齢者の方や体が不自由な方でも、安心して出席することができるでしょう。
また、利便性のほかにも様々なサービスがすぐれているメリットも存在しています。料理も、本格的で豪華な物になっているので新郎新婦だけではなく、出席してくれた人も満足することができます。
スタッフの教育も行き届いているので、サービスを利用して不満に思うことがないです。
細かな点まで配慮してもらえるので、利用してよかったと感じることができます。

結婚式の料理のメニューを選ぶ方法について

結婚式ではゲストへのおもてなしとして、料理を用意するのが一般的です。しかし、料理のランクや種類がたくさんあるため、何を基準にして選んだら良いのかわからないというケースはよくあります。
結婚式の料理のメニューとしては、フランス料理・折衷料理・イタリア料理・和食などが一般的です。中でも人気なのがフランス料理で、結婚式をする新郎新婦の約半分はフランス料理を選ぶことが多いとされています。
メニューを選ぶ方法の一つは、ほとんどのゲストは料理を楽しみにしているため普段あまり食べられない食材を使った料理を提供するという方法があります。
式場によってはコース設定されていてランク分けもされているため、事前にどんな料理が出てくるのかをチェックすることが大切です。
年配や子供のゲストが多いという場合には、折衷料理にするなどの工夫をすることも良い結婚式にするためには重要なポイントとなります。また、ゲストにはあらかじめアレルギーがないか、聞いておくように心がけます。

結婚式で交換する指輪が間に合わないときには

結婚式で結婚指輪を交換したいけれど、出来上がりが挙式当日までに間に合いそうにないという悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。
指輪の交換を結婚式でするならば、やはり実物のマリッジリングを使いたいと思う人は多いはずです。
しかし注文してから出来上がりまでに日数がかかることも多いマリッジリングが、挙式までに間に合わないということはあるものです。
そのような場合には、実物を使うことをあきらめて、別に手ごろな価格のリングを用意するという方法が考えられます。
普段から身に付けられる、おしゃれなペアリングを用いると良いかも知れません。カップルの中には結婚式をすることを決める前から、ペアリングを持っていたという人もいると思われます。
そういった場合には手持ちのペアリングを代わりに使うのもおすすめです。新たに買っても使わないだろうと思われる場合には、借りるという手もあります。結婚式場によっては借し出し可能なこともあるので確認すると良いです。

結婚式場のバージンロードって何?一緒に歩くのは父親だけ?

結婚式場のチャペルには、バージンロードと呼ばれる通路があります。これは、チャペルの入り口から祭壇までの通路を指しており、新婦がチャペルに入場する時に通る道です。
実はこの言葉、海外でも当たり前のようにあると思っている方が多いのですが、日本で作られた和製英語だったことをご存知でしょうか。
そのため、海外の方には通じない可能性があるので注意しましょう。通常、結婚式のバージンロードというと一般的に新婦の父親と一緒に歩くものだというのが常識となっています。
確かに教会式の場合は父親と一緒に歩くイメージが強いのですが、例えば女手一つで育てられてきた新婦さんであれば、父親ではなく母親と一緒に歩いても何ら問題はありません。
そもそも、祭壇の前にいる新郎がいる場所までの道のりが、新婦がこれまでに歩んできた人生そのものを指しているという意味があるので、つまり父親でなくても母親と一緒に歩くことも何ら問題がないのです。

結婚式で余興やスピーチを行う際に注意すべきこと

結婚式は人生の中でも最も重要なイベントといっても過言ではありません。そのため良い準備と計画をして、楽しくて思い出に残るような結婚式にしたいものです。
結婚式にはいろんなプログラムが準備されていますがその中でも、余興や友人代表もしくは、新郎のスピーチなどは大きなウエイトを占めます。
では、余興やスピーチを行う際にはどんなことに気をつければよいのでしょうか?それは、あまりにもハイテンションになりすぎてしまったり度を超しすぎて品位を書いてしまわないように注意するということです。
結婚式では、アルコールが提供されますので新郎新婦も進められてお酒を付けることがありますが、中には寄ってしまってハイテンションになってしまう人もいるようですので気を付けるべきです。
式には自分たちの若い世代だけではなく、ご年配の方やお父さんお母さん世代の方もたくさん出席してくださっていますので、あまりにもふざけた雰囲気ですと式が台無しになってしまいます。

上司や同僚にとらわれない結婚式を行うには

結婚式とは、今でも盛大に多くの参列者を招きとり行うべきものとする考え方が定着しています。特に地方山間部にこうした傾向が強く、冠婚葬祭のために日々節約し貯金をしている家庭も少なくありません。
この様な盛大な結婚式では上司や同僚を義理で招かざるを得なくなります。人数合わせやスピーチのために、好きでもないほとんど庇護付き合いのない会社関係の人を招かなければならなくなるのです。
こうした義理や人数合わせの式は、新郎新婦にとって本当にのびのびと楽しい式に成る物ではありません。
上司や同僚の顔をうかがわなくてはならず、心の底から結婚式を楽しめないことになるのです。そこでお勧めするのは、スマート婚W執り行うことなのです。ごく限られた親族だけを招き、十名から二十名前後の式を執り行うことをお勧めします。
このような式であると、招待状を会社関係者に贈る必要もなく、ストレスフリーに心から結婚式を楽しんで執り行えるようになります。

結婚式の写真やビデオ撮影に関することについて

結婚式とは人生で最高に幸せを実感できる瞬間と言えます。人生の中でも最も晴れ舞台と称される瞬間であり、それを思い出に写真やビデオに収めておきたいと思うのはごく当たり前の心情です。
結婚式場やホテルウエディングであれば、式の前にフォトウエディングや撮影日が設けられ記念撮影をします。挙式当日にこうした撮影を行う式場も見られるのです。
ところがこうした写真は、決められたシチュエーションで決められたポーズであり、結婚式のリアルを映し出しているものではありません。
その為式には必ずビデオ撮影隊も用意して、式の一連の流れを全て撮影してもらうのです。このような動画撮影は、後で夫婦でもしくは子供たちと一緒に上映会をして視聴し、思い出を共有することができます。
写真よりもリアリティがあり、非常に良い思い出になる事間違いありません。もし予算的に撮影の費用が高い場合には、友人や親族に動画撮影に協力してもらうと良いでしょう。

神戸の結婚式場情報

神戸 結婚式


Copyright 2018 ウェディングドレスの選び方 All Rights Reserved.